fc2ブログ

こいさん茶房

いらっしゃいませ。食のこと、健康のこと、趣味のこと、気がつけばいろいろ気になるお年頃(笑)ご一緒に、お茶でもしませんか?

春。

もうすっかり春ですね。そうなると、出てくるのは花粉症の話。今年は何倍だとかなんとか言われてますが、もはや根本から疑わなくちゃいけないのかな、とか思ったりしてますよ。そもそも、花粉症なんて存在しないとかなんとか、そんな説も最近出てるし。しかし、実際に何らかの物質に対して、何らかの反応をしてる事は事実。それが、果たして、花粉なのかな〜??って話ですよね。私もずっと、花粉症に悩まされてきた者ではあります...

もうすっかり春ですね。

そうなると、出てくるのは花粉症の話。

今年は何倍だとかなんとか言われてますが、もはや根本から疑わなくちゃいけないのかな、とか思ったりしてますよ。

そもそも、花粉症なんて存在しないとかなんとか、そんな説も最近出てるし。

しかし、実際に何らかの物質に対して、何らかの反応をしてる事は事実。
それが、果たして、花粉なのかな〜??
って話ですよね。


私もずっと、花粉症に悩まされてきた者ではありますが、今年は薬を飲んでません。

甜茶とのど飴でなんとかなってます。


そもそも市販薬とか病院で出される薬というのも、対症療法に過ぎないのですよね。

何らかの物質に対する何らかの反応を、鈍らせて無理矢理抑え込んでるだけです。

だから眠くなったりだるくなったり、飲み忘れると余計にひどくなったり。

熱とか下痢とかもそうだけど、身体が自分で治そうとしてる反応を無理矢理止めたら、そりゃー治らないですよ。

じゃあどうすれば良いかというと、結局行き着くのは体質改善なんですよね〜。

なので、今すぐにどうにかしたいなら、対症療法の薬に頼るしかないのが現状。

やるなら来年に向けて気長にやりましょう。

甜茶は私はよく効くけど、これもある程度症状が出る前から飲まないと意味が無いらしい。

あとは毎日の食生活。

良くないのは、脂っこい物、牛乳とか乳製品、冷たいもの。

アレルギー体質の人はこれを控えましょう。

でも絶対にダメー!!とかあんまりストイックになりすぎるのもストレスになるので、ゆる〜いスタンスで充分だと思いますよ。

アレルギー症状に良いお茶は、甜茶、ミントティー、ドクダミ茶、陳皮茶、カモミール、ラベンダーとかブレンドしたハーブティーetc…

いろいろありますが、自分の体質を見極めないと逆効果になる場合があるので注意です。

目が痒くてクシャミ連発な人は、炎症が強く出てるので、熱を冷ます効果のあるミントとか菊花をブレンドした緑茶とかが良いです。

透明な鼻水がグジュグジュするタイプは、水の巡りが悪くて冷えてる可能性があるので、陳皮とかカモミールをブレンドした紅茶とかで、温めつつ水分を調整しましょう。



で、なんか野球で盛り上がってる裏で、緊急事態条項が合意されたようですね。

なんかスポーツで浮かれさせて目眩ましして、裏でこういう手を使うの、いつもの手段ですね。

いよいよ本当にヤバイ。。。

マスクがどうとか言ってる場合じゃないよ。

内容よく読んでみて。

自分の身は自分で守らなくちゃだけど、それすら出来なくなってくるかもしれない。。。



ミシン。

ウチの人が来月舞台に出るので、衣装を作る事になりました。作務衣。なんかこだわっちゃって、左右で柄を違くしたいとか。希望通りのを買うとなると、3万くらいする。高いっ!!!なのでいっそ作ってしまえと、ミシンを買いました。とりあえず直線縫いとジグザグ縫いが出来ればいいやと探してみたら、意外と一万円くらいで買えるもんです。30年くらい使ってるアイロンもコードが勝手に巻いてしまわれるので、ついでに一緒に買いま...



ウチの人が来月舞台に出るので、衣装を作る事になりました。

作務衣。

なんかこだわっちゃって、左右で柄を違くしたいとか。

希望通りのを買うとなると、3万くらいする。
高いっ!!!

なのでいっそ作ってしまえと、ミシンを買いました。


とりあえず直線縫いとジグザグ縫いが出来ればいいやと探してみたら、意外と一万円くらいで買えるもんです。

30年くらい使ってるアイロンもコードが勝手に巻いてしまわれるので、ついでに一緒に買いました。

わーいヽ(=´▽`=)ノ



某大型電気屋さんで買ったんですが、会計の時、
ポイントカードを作るのを執拗に勧めて来られて「なんで?」ってなりましたよ。

店員「ポイントカードございますか?」
私「無いです」
店員「お作りしますか?」
私「結構です。」
店員「30分程で作れますけど」
私「いいです。」
店員「在庫確認して参りますので、こちらに記入お願いします」
私「いいです」
店員「今日のお買い物で2190ポイント付きますよ?」
私「いらないです。」
店員「お買い物に便利ですよ。」
私「いらないです。」


しつこっ!

途中で「いらねって言ってるだろ!」と言いそうになったわ。

なんでそんなにカード持たせたがんの?

みんながみんなポイント欲しがると思うなよ!

根気強く拒否してやったぜ。


実際作っても、そうしょっちゅう買い替えるもんじゃ無いし。

そんなに来る訳じゃないし。

次に来る頃にはそのポイントも無くなってるだろし。

私にとっては財布のスペースを圧迫するだけのシロモノ。

いりません。


まあそんな訳で作務衣も無事に出来上がりました。

やっぱりミシンは早いなあ。

一つ作ると楽しくなって、もっといろいろ作りたくなってしまう。

今度は自分のも作ろうかと目論んでます。




今日のお茶は、ゆず生姜紅茶。

冷蔵庫に生姜とゆずが余ってたので、入れてみた。

ら、これが意外と合う!

生姜とゆずの香りが爽やかで、美味しい。

身体を温めつつ香りで癒やされるので、気虚や気滞の憂鬱やイライラに良さそう。

ここにハチミツを入れたら喉と肺の浄化にもなって、今の時期だと花粉症のイガイガにも効きそうです。

良い組み合わせ見つけた。(^o^)



りんごジャム。

今日は、前回の話を引き継いで、これ一つ作っておくと便利!なりんごジャムのレシピをご紹介。材料、りんご一個、砂糖(粗糖、三温糖、だとなお良し)、あればレモン汁かゆず汁(無くても良し)りんご一個を皮を?いて、すり下ろして、鍋に入れて、砂糖大きめのスプーンで5〜6杯入れて(あればレモン汁かゆず汁入れて)、アクを取りながら、なんとなくとろみがつくまで煮詰める。終り。簡単!でもこれが実に便利に使えます。普通に...

今日は、前回の話を引き継いで、これ一つ作っておくと便利!なりんごジャムのレシピをご紹介。

材料、りんご一個、砂糖(粗糖、三温糖、だとなお良し)、あればレモン汁かゆず汁(無くても良し)

りんご一個を皮を?いて、
すり下ろして、鍋に入れて、
砂糖大きめのスプーンで5〜6杯入れて(あればレモン汁かゆず汁入れて)、
アクを取りながら、なんとなくとろみがつくまで煮詰める。

終り。

簡単!

でもこれが実に便利に使えます。

普通にジャムとしてパンとかホットケーキに塗っても美味しいし、白湯にとかして寝る前とか起きぬけのドリンクにしても良し。

シナモンを振りかければアップルシナモンに。

カレーの隠し味に。

醤油とお酢とこのジャムを混ぜて味醂とすりゴマを加えて混ぜれば、ドレッシングに!

豚の生姜焼きとかの隠し味に入れても美味しいよ!

アレンジしやすい調味料としてもとっても優秀〜。


実に簡単に作れるし、冷蔵庫に入れとけば結構日持ちもするので、ぜひお試しあれ!


というわけで、今日のお茶は、りんご白湯。

まだまだ寒いので、ここに生姜とハチミツ入れると、温まるし喉も潤って、なんとなく風邪ひきそう?というときに良いです。


糖分補給にもなるし、なんと言っても無添加なのは確実(笑)

身体に優しい飲み物です。
(^○^)




むし。

雑な私でも作れる、黒糖米粉蒸しパン作りました。米粉と黒糖を同じくらいの量をボールに入れて、お湯と牛乳か豆乳でトロトロめに練って、重曹をちょびっと入れて、あればバニラエッセンスとシナモンとか入れて、弁当のおかずとか入れる小さいカップに入れて7分くらい蒸す。雑!!それでもそれなりにいい感じに出来ます(笑)なんか、最近急に食料危機とか言い出だして、やたらと虫を食え食え言ってるけど(昆虫食の事ね)、おかし...

雑な私でも作れる、黒糖米粉蒸しパン作りました。

米粉と黒糖を同じくらいの量をボールに入れて、お湯と牛乳か豆乳でトロトロめに練って、重曹をちょびっと入れて、あればバニラエッセンスとシナモンとか入れて、弁当のおかずとか入れる小さいカップに入れて7分くらい蒸す。


雑!!


それでもそれなりにいい感じに出来ます(笑)


なんか、最近急に食料危機とか言い出だして、やたらと虫を食え食え言ってるけど(昆虫食の事ね)、おかしくない?

ついこの前まで、食料廃棄問題とか言ってたクセに、同じ口で何言ってんでしょう?


EUでは全面的にコオロギだとかカビムシだとか入れる事を認めたらしいし、どうなってんの?
この世界。

と言うことは、日本も西側系だから、そのうち買うお菓子やら食料品に殆ど虫が混ぜられるということになるの?

いやいやいやいや、無いわー。

イナゴとかハチノコとかあるじゃん。とか言うけど、コオロギとかカビムシは訳が違くない?


人間はなかなか消化出来ないよ?というか、アレルギー起こす人続出になるよ?

なんでそんなにコオロギ食わそうとする?


理由は、まあいろいろ言われてますけど、疑問だらけよ。


とりあえずそんなの食いたくないから、作れる物はなるべく作るようにしよう、と最近試みてる訳ですよ。

めんつゆだとかドレッシングとかも。

そりゃー買った方が楽だけど。
調味料のさしすせそがあれば、意外と結構何でも何とかなるもんですわ。

それに、なんと言ってもコスパが良い。

光熱費がホント馬鹿みたいに高いから、こんな所で節約出来るのは良いね。

節約と言えば、節電するのに何をすれば一晩良いかって、TVを消す事らしいですよ。

TVじゃ絶対言わないだろうけど(笑)



今日のお茶は、ドクダミ茶。

言わずと知れた、最強デトックス茶。
悪玉コレステロールだと活性酸素だの、毒消しますぜ。

デトックス効果で血液もサラサラに。
さらに便秘にも効く。

飲み過ぎると下痢するので、適量を飲みましょう。


ラムちゃん。

今更てすが、うる星やつら、アニメがリメイクされましたね。自分ガチで世代かっていうと、ちょっと微妙な所で、1つと3つ年上の従姉妹がものすごいハマってて、その影響を受けてアニメ見たり映画に連れてってもらってたりしてたっけ。それなりに楽しんで見てはいたけど、当時はダーリンの意味も分からん子供だったから、アニメにそこまで思い入れがあるかと言われるとそうでも無かったりする。キャラクターは面白いし、印象に残って...


今更てすが、うる星やつら、アニメがリメイクされましたね。

自分ガチで世代かっていうと、ちょっと微妙な所で、1つと3つ年上の従姉妹がものすごいハマってて、その影響を受けてアニメ見たり映画に連れてってもらってたりしてたっけ。

それなりに楽しんで見てはいたけど、当時はダーリンの意味も分からん子供だったから、アニメにそこまで思い入れがあるかと言われるとそうでも無かったりする。

キャラクターは面白いし、印象に残ってる話とかもあったので、大人になってから改めて単行本を買って全巻読んでみた。

ら、めちゃくちゃ面白い(笑)

それと同時に、当時のアニメはオリジナルの話が多かったんだなと初めて知った。

私が一番印象に残ってる話が、「そして誰もいなくなった」をベースにした話で、めっちゃ怖かったのと、最後がうろ覚えでよく分からなかったのが余計に怖くて、原作では一体どうなってるのかと思ったら、アニメオリジナルだった
(^_^;)


当時のアニメはアニメでかわいいし面白くて好きだけど、原作とはなんとなく微妙にやっぱり違うんだなあ。


今回のリメイクは原作により近くしてる感があって、私としては嬉しいなあ。

あたるはアニメだけ見てた時は、なんてしょーもない奴なんだ、と子供心にも思ってたけど、原作を初めから通して読んでみると、
「なんだ。ちゃんとラムちゃんの事大好きなんじゃん。」
と今大人になってから分かる微妙な心の動きとかが見て取れて、スゴイな高橋留美子。なんて思う。

めぞん一刻でも思ったけど、その辺の男女の心の描き方が本当に上手いな〜。

結構男らしさとか女らしさとかをギャグにした描写が多いから、今の時代だとコンプラがどうだとか色々五月蝿い事云われるんじゃないかとか、その辺変に変えられちゃってつまらなくなるんじゃないかと心配だったけど、上手くソフトに表現してて良かった、なんて誰目線?で見てる私(笑)

いずれにしてもラムちゃんはカワイイし、それぞれのキャラクターもイメージ崩す事無くポップに仕上がってて、面白い。

リメイクとかどうしたって色々批判されるものだけど、私的には満足だ〜。

しかも1,2クールくらいで終わるかと思ったら、なんと4クールもやるらしい。

このペースで主要キャラ全部出るのか?と思ってたから、嬉しいなあ。

しばらく金曜日は寝不足だ。。。



今日のお茶はローズヒップとハイビスカスティー。

女性に嬉しい効能満載。

ビタミンCが豊富で美肌、女性ホルモンを活性化させて潤いバランスを整えて浮腫みを取ります。
ノンカフェインなので妊婦さんにも安心。

ポリフェノールが脂肪を溶かすのでダイエットにも良いと言われてます。

免疫力アップ効果、鉄分も含まれているので貧血にも効果があります。

味はちょっと酸っぱくて飲むと目が覚めて元気になるので、夜に飲むよりは昼間に飲んだ方が良いかもです。


No Subject * by Omunao
こんにちは!
うる星やつら、なつかしい!!
免疫力アップ、大切ですよね♪
(男だけど…汗)

Re: Omunao 様へ * by こい☆
お久しぶりです!
私も密かに再開してました(笑)
またよろしくお願いします。

男女関係なく、ホルモンバランス大事ですよ〜。
またブログに遊びに行かせて頂きますね。