fc2ブログ

こいさん茶房

いらっしゃいませ。食のこと、健康のこと、趣味のこと、気がつけばいろいろ気になるお年頃(笑)ご一緒に、お茶でもしませんか?

久しぶりの。



あーさてさて。

長らく久しぶりに投稿しよっかな?
え?もう梅雨?

あれ?
花粉の時期とかもう終わった?


www(笑)


てな訳で、お久しぶりです。

春どころかGWも終わり、あっという間にもうすぐ梅雨です。

気温も湿度も乱高下してるので、体調管理しっかりしましょう。

主に自分!!(笑)

こんな時期は主に水の巡り関係を整えるようにすると、身体へのダメージを減らせます。

天気が悪くなると頭痛がするとか具合が悪くなる体質の人、湿度が高くなるとイライラしちゃう人は特に気を付けて。

特に自分!!(笑)


湿気に弱い生き物なんですよ〜。

この時期は、脾、心に特に影響が出やすいと言われてます。

脾は消化器系、心は心臓、気血を全身に巡らす働きのある臓器です。

身体にこもった熱を冷まして、水の巡りを良くして余分な水分を排出する食材を積極的に取り入れましょ。


子供の頃にばあちゃん家に行って食べさせてもらったキュウリに味噌付けて丸かじりとか、梅しそジュースとか、茹でて塩ふったとうもろこしとか、思い出しますね〜。

やっぱりそういうのが、良いんですね。

まだ本格的に夏!ではないので、冷やすものばっかり食べてると身体の中が冷えて、水の巡りが悪くなって具合が悪くなってしまうので、冷たい物はほどほどに。

朝晩の飲み物は温かい白湯にしたほうが、安眠&一日の始まりがスムーズに行きます。



GWは久しぶりに実家に帰って来ました。

なんやかんやで3年ぶり!

やっぱり生まれた所の空気は気持ちが良いなあ。

なんていうか、波動が整うような感じがします。
よく分かんないけど(笑)


地元の友達にも久しぶりに会えて楽しかった。
そんなにみんな変わってなくて良かったわ。
マスクしてないの私だけだったけど。。。


街中は何だか変わってて、ちょっと知らない街みたいになってる所もあったなあ。

昔ながらの商店街はほとんどシャッター街になってしまって、代わりに昔はほとんど何にも無かったような通りが、新しく開発されてオシャレな観光地みたいになってた。

それはそれで嬉しいし楽しいけど、ちょっと寂しくもあり。。。

仕方ないけど。

私の地元は元々観光地なのに地元民の気質が観光地らしくない事で有名なので(笑)、今頑張ってる人達はほぼほぼ新しく参入してきた人達らしい。

良いような、悪いような、良いような。。

複雑。

あの観光地なのに素っ気ないやる気無い感じが、私は好きでしたけどね。



写真は、久しぶりの磐梯山。

よく見ると飛行機雲が3本あります。

会津の上空って、いつの間にこんなに飛行機通るようになったの?




スポンサーサイト



Last Modified :

Comment







非公開コメント