続・こいたんにっき☆     

猫とかお芝居とか、日々のしょーもないことマイペースにっき    

猫と夢。

うちのくろちゃん(グレーの女の子12歳)は、眠ってるときしょっちゅううなされます。

グーグー寝てるかと思うと、急に「ウウ~…ウウウ~…」とうなりだし、背中の毛を逆立て、手足ピクピクお髭もピクピク。
何やら寝言もニャごニャご言ったりもする。

「大丈夫?」となでてやると、目が覚めてキョトーン…。

一体どんな夢を見てるんだか。

人間でも夢を見るのは記憶の整理と言われているから猫もそうなのかな?
ということは、今までの経験した記憶とか、想像とか願望を夢に見てるんだろうけど、くろちゃ、そんなに怖い目にあったこと無くね?

普段は温厚で全然怒らないし気にしないし、よその猫が玄関先に来た時もそんな反応したことなかったのに…。

じつは、ストレスをため込んでいるのか?!
普段は雑で無頓着なのも、装っているのか?

…なんて、そんなことはないと思うけどさ。
ストレス溜めてそうなのは、むしろソマちゃん(白黒おじいちゃん、14歳)。

神経質で気難しいじいさん。

そこに無神経にズカズカと踏み込むのがくろちゃん。
それが君たちだったはず。

でも実は違うのか?

ソマちゃんはめったにうなされる事はないなあ。イビキはかくけど。すごく。

実際何言ってんだか分からないからねえ。
猫がうなされるような夢っていったいどんなのだか、見てみたいものです。


とか言ってたら、私が結構な大声で寝言を言っていたらしく、旦那に起こされましたよ。(^-^;)
「ええええ~?!」とか言ってたらしい。

そのとき見てた夢は、モンハンやっててイーオスの素材を剥ぎ取ろうとしたら消えちゃって、うまく剥ぎ取れなかった夢です。
しょーもな。

くろちゃの夢もそんなもんかもね。

似た者親子。うふふ。











猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

おおなみこなみ。

そういえば、去年のある日のことです。

仕事に行く前、何気なくN○Kをつけていたら、子供の遊びで長縄跳びをしていました。
縄跳びでどこでもメジャーなのって、「大波小波」ですかね。

それをやっていたんですが…。

歌がちがーう!!!

♪おーなーみーこーなーみーでー…

の後!!!

番組では、

♪ぐるっとまわって ねーこのめー

だったんですよ!
でもうちの地方では違うの!「おおなみこなみ」の後は、

♪まーわせまーわせふりまわせ  どんぐりばやしであっぱのぱ

だったんです!
その「まーわせまーわせ」から縄担当の人がそれは激しくぐるんぐるんと縄を回して、飛ぶ方も負けじと飛び続ける、でもリズミカルにね♪さらに最後は縄を足と足の間に納めていなければ認められない、という激しい遊びだったんです。

「ぐるっとまわって猫の目」じゃあぐるっと回すのが一回しかないではないですか!
そんな優しいもんではないのですよ「おおなみこなみ」は!

と思って、職場の人達に聞いてみたら、
「何いってんですか。猫の目ですよ。」
「猫じゃなくてニャンコだったかも。」
「あっぱのぱってなんですか?」

あっぱのぱは私にも分からん!
とにかく、みんな「猫の目」派だったんです。

ちなみに今の職場は地方出の人が少なく、みんな東京、千葉、埼玉、せいぜい栃木。
関東圏内は「猫の目」なのか。

ウチの旦那も千葉出身。
「私の地方(福島の会津地方)では、「まーわせまーわせ…」だったんだよー。」と話をしたら、

「何それ!怖い怖い怖い!」
と言われましたよ。(^-^;)
確かに激しいけどさ。

会津在住の友人Rに、「関東では猫の目で終わりなんだってー。」と話をしたら、

「うっそだあ~。猫の目は違うやつだべした~。」
と信じてもらえませんでした。
ううう…。

ちなみにその他の意見。
「覚えていない。」
思い出せ!!

というわけで、「おおなみこなみ」は地方によって歌が全然違う、というお話でした。
(^-^;)

皆さんの地方ではいかかでしょうか?














未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

月読新年会。

降ってる?
降ってる降ってるー!

現在夜中の3:30。
天気予報は当たりましたね~。
明日の午後にはすっかり溶けてくれるといいんだけど。

さてさて、来月の公演に向けて稽古が始まったわけですが、昨日は稽古の後に新年会の飲み会でした。

そこでそれぞれの今年の抱負を、てことになったのですが、何故か話は自分の父親がいわゆる、大人の、そういうDVDやらサイトやらにアクセスしたのを知ってしまったら…、てな話に脱線しまして…。

脱線するにもほどがある!
(^-^;)

友達、兄弟、彼氏、とかなら、まあよくあるよくあるってもんなんでしょうが、自分の父親だと、また全然違う感情が沸き起こるもんです。
本人の名誉のため、詳しい状況などは省略しますが、まあ結構みなさん色々とあるもんで…。
そしてその後どうするかも人それぞれ。
怒る、問い詰める、黙ってる、母親にチクるetc…。

ははは。
男性にとってはかなり怖い話ですか?(笑)

例えばこれが、対、人だったら、それはただの浮気なわけだから、どうなるかは想像しやすいですが、それはいわゆる一人でコッソリの話なわけだから、誰かに知られる事なんて想定してないことでしょ。
しかも、娘に知られたら…。
そのときの父親の気持ちやいかに。

ちなみに、黙って知らぬふり派の場合。
でも父親にとっては、もしかしたらバレたかも?!っていうもやもやした状態。
でも聞くこともできず…。という状況。地獄でしょうな。(笑)

そしたらもしかしたら、いまわの際にやっと聞かれるのかもしれないね。

「おまえ、知ってるのか?…ガクっ」
ピーーーーーーー…

そんな話をして盛り上がっていたら、みんな声が大きいから店内に響きわたるんですよ。
ふと気が付いたら、なんか他のお客さん達が静か。
私たちが大人しくなったら気のせいか賑わいが戻ったような…。
もしかして、みんな聞いてた?

…なんか、すいませんでした。
ごめんなさい。
m(--)m

そんな私達の公演は、来月末です。(小声)










お芝居とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

500人。

相変わらず携帯からの投稿は出来ないままでいます。

たまに試しにあ「あー」だの「うー」だの「ねこ」だの送ってみていますが、返ってくることはないものの、更新はされず。

ということは、どこかしらに無意味なひとことメールが溜まり続けているというわけで、それを思うとなんだか微妙な心もちになります。


それはさておき、先週、うちの旦那が「みょーちゃん劇団」というお笑い系の舞台に客演しました。
お笑い芸人さん達と役者陣のコラボ。
適当にやっているようで、実はなかなか計算された演出で大笑いでした。
みんなが笑いすぎて、会場の空気が薄くなるくらいでした。
きっとタイミング外すとさっぱりうけなかったりするんだろうから、笑いってやっぱり難しいなあ。

そのみょーちゃん劇団、今回の公演の集客が500人行かなかったら解散などと銘打ってあったらしく、大楽の日、旦那から電話で
「あと10人くらいなんだけど、誰かいない?」
なんて要請され、私も電話とメールをしまくりましたよ。

「今日これから時間があったらお芝居観に下北に来ない?」

事情を知らなかったら、我ながら怪しい事この上ないですな。
こういうのって大体宗教とかエステの勧誘とかだよね~。

でも、おかげさまで集客503人だったそうです。
よかったよかった。

急遽来てくれた皆さま、本当にありがとうございました。

しかし、こういう時やっぱり携帯から投稿できないのは不便だな~。








未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

今日から平日。

あああ~。もう平日~。

今年はカレンダーの日がアレで、あんまりお休みが無かったですね。

でもまあ、短いは短いなりにいろいろとやるべきことはこなしました。

大掃除に、おせち作ったり、初詣行ったり、年始のご挨拶に行ったり…。

旦那の実家に行くときは、乗る電車間違えてめっちゃ走りましたけどね。
新年早々東京駅を。
ギリギリ間に合って、電車に乗った瞬間ドアが閉まって、これが尾行をまくパターンなら完璧!(^-^+)
ゴロゴロスーツケース引いた人がいーっぱいで、これが爆買いの人たちかあ~。なんて走りながら思ったり。

長くだらだら過ごすよりも、割りにちゃんとした年末から正月を過ごせた気がします。

おみくじは「吉」。
今までの不調が快調に向かう兆しとかなんとか。

よっしゃあーーー!!!

まさに!その言葉を待っていた!!

今年はなんだか良い年になりそう(^^♪    ←単純

来月には新年一発目の公演もあるしね。
はりきって参りましょう!


(^-^)9




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

明けましておめでとうございます。

ほんっと久しぶりの更新です。

明けましておめでとうございます。
m(^0^)m

いや、去年の年末にも投稿したんですけどね、全然反映されないんですよ。困ったことに。

私はいつもケータイからの投稿だったんですが、もう3回も送ってるのになーんも無し。
なんでかなあ?

久しぶりなのに~。新年なのにい~。

これはパソコンで打ってます。
もう~。
もともとサイバー関係に弱い私にはもうどうしたらいいやら。

ずーっと前にもこんなことがあって、そのときは大分時間がたって、忘れたころに昔の記事が反映されてたっけ。
まあマヌケな事。

そのうち治るのかなあと思いながら、ダメだったらどうしよう。

またボチボチ更新していこうと思ったのに。
写真無しの文字だけ記事だらけになってしまう。

ここで文章力が試されるのか?!

今年はそういう年なのか?!

ふ、ふふふふ。
まあ、それもまた良し。

やってやろうじゃん。
てか、基本そんなに変わらないよ!


あ、猫たちは二人とも元気です。

安心してください。猫ってますよ。

去年はどうも何かと不調な年だったから~。
今年はバイタリティーあふれる年になりますように!


今年もよろしくお願いします!


未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |