続・こいたんにっき☆     

猫とかお芝居とか、日々のしょーもないことマイペースにっき    

DVD鑑賞。



久しぶりにレンタル屋に行って来ました。

職場のスタッフと好きな映画の話をしてたら、
「これ超面白いんですよ~。」
とオススメされた「メメント」を始めとして、一週間レンタルの7本!

「推理作家ポー最後の5日間」「ツイてない男」
「悪党にもラブソングを」「CABIN」
「スィーニー・トッド悪魔の理髪師」
「オックスフォード連続殺人事件」…

サスペンス、ミステリー、ホラー、コメディごちゃまぜ。

多くね?

だってさ、いつもなら4本で1000円だから、4本借りようと思ってたんだけど、お会計の時にお姉さんが、

「今なら7本以上借りると756円になりますよ~。」って言うんだもん。

何で多い方が安くなるの?!
そしたら7本借りるでしょ。

そんな訳で1日一本DVDでございます。


そんな言わば惰性で追加した3本が、思いの外面白かった!

何の予備知識も期待も無かったから余計に良かったのかなあ?


「オックスフォード連続殺人事件」
あの「ロードオブザリング」のイライジャ・ウッドが出てます。

これは純粋な推理もの。

基本数学者の話なので、始めは小難しい理論だのウンチクだのがワケわかんないなあ~。と思うかもしれないけど、観る側がそう思うだろう事も引っ掛けになってる。

全部解った上でもう一回観ると、意外と丁寧な伏線にウッヒョーとなります。

そして裸エプロン…。
( ̄▽ ̄;)

途中出てくる運転手が、一瞬トム・ハンクスかと思ったら全然違った。
ドミニク・ピノンだった。
(^_^;)



「スィーニー・トッド悪魔の理髪師」
ジョニー・デップじゃ無い方のスィーニー・トッドです。
(^_^;)
TVドラマで放送されてたらしい。

実はジョニー・デップの方は観ていないから、比較する事は出来ないんだけど、何だか凄く悲しい話だった。

主人公のトッドは、男前でも無いし家族も無いし、自分でも理解出来ない衝動で殺人を犯すのだけど、それがパン屋の夫人との出会いによって意味をなしてくる。

殺人を犯す一方で、腕利きの理髪師として人の命を助ける。

あの時代って、理髪師は医者でもあったからね。

その複雑な心情とか葛藤とか、ラストに向かっての気持ちや関係の変化とかが分かりやすく描かれてる。と思う。

トッドの世の中に対する絶望みたいなのが、最初から最後までずっとあって、見終わった後、涙が出た。

何だかとても悲しい話だと思った。

どうやらジョニー・デップの方とはちょっと話が違うみたいなので、今度はそっちを借りてみよう。


「CABIN」
これはもう、バカ映画キター!
って感じです。( ̄▽ ̄;)

パッケージは、とってもホラーよ。
「誰もこの結末を予想出来ない…」とかなんとか。

いやいや、これはもうホラーコメディってジャンルで良いと思います。

決して馬鹿にしてる訳ではありません。

ちゃんとツボを押さえる所は押さえてる。

そこを敢えてはずす。

そのさじ加減が絶妙!

ホラーファンなら是非とも観て欲しい一本。
(^ー^)b





未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

猫の日。



今日は猫の日♪

とは言え天気も悪いし、これと言って特別な事もせず、ゴロゴロと猫と共に過ごす休日…。

って前回「イベント事を楽しむ」とかって言ったばっかじゃん!

でも実は猫にとってはそれが一番楽しかったりして。

人間達が忙しくウロウロしてると落ち着かないらしく、ニャン達もソワソワしてます。

人間達が落ち着いて座ってると、ニャン達も膝の上やらコタツの中でご満悦。

だからこれで良いんだい!



猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

バレンタイン。


昨日はバレンタインでしたね。

職場のスタッフ達からたくさん頂きました。

モテモテ気分☆

でもゴメンなさい。
m(_ _)m

私は何も用意してませんでした…。

ホワイトデーで!ホワイトデーはちゃんとするから!
(>_<)


我が家のバレンタインはいつもチョコケーキを買ってくるのですが、今年は買いに行ったらもう無かった…。

しょうがないので普通の、苺のロールケーキを買って二人で食べました。

むっちゃ普通やん!

ウチの旦那も私も、あまりイベント事に熱心では無いのでいつもこんな感じなのですが、最近、もうちょっと何とかした方が良いんじゃないかと思ったりしてます。

だって、日本人は本来お祭り好きなんだもの。

つーか、私がお祭り好きなんだもの。

楽しんだもん勝ちだもの。

よし、今年の目標。

「イベント事を楽しむ」にしよーっと。
(^ー^)

来月はひな祭りか、よし☆




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

19階。



寒いですね~。

晴れてても寒い。

最近この時期になると、風邪をひくみたいです。

去年のあの大雪の時もそうだった。

仕事に行くことは行ったんだけど、貧血でぶっ倒れてタクシーで帰されたという…。

タクシーもチェーン付けて、雪をもさもさ掻きながら恐る恐る走るみたいな感じで、とっても怖かった。

今年も又熱が出て身体があちこち痛くなって、
「これはもしや、インフルか?!とうとう来てしまったのか?!」
と思ったけど、違った。

普通の風邪だった。

でもどちらにしてもツラいのは変わらないのに、インフルじゃないと解るととたんに扱いが雑になるよね。

特に休日診療って!

まあ仕方ないけどさ。


それはさておき、職場の新年会に行って来ましたよ。

普段は絶対に!行かない!
フランス料理!

何とかホテルの19階!

個室で夜景が見える!

ピアノ生演奏!

他のスタッフも全く場に慣れて無いから、ビビりまくり。

テーブルマナーって何の事?

フランス料理ってもっと優雅に食べるもんだと思ってたけど全然そんな事は無く、ガチャガチャ賑やかな団体客な私達。

むしろ個室で良かった…。

私は体調もいまいちな上、普段食べつけないもんだから、すぐにお腹いっぱいになっちゃって、最後のパンが食べられなかった。

体調が万全だったらなあ~。

もっとガツガツ食べて飲んで出来たのに~。

でも美味しかった。

着物も着ていけたし、楽しかった。

防寒対策で中に色々着て行ったら、むしろ暑いくらいだった。

やっぱり着物は暖かいなあ。

マフラーと手袋すれば、寒い夜でも全然平気。


 

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

当たった☆


そういえば…。
と思って、お年玉付年賀状の番号を確認してみたら…、


当たったよ~!


切手シート☆

小さな幸せ…。


最近不穏なニュースが続いてて、こんなささやかな事が、きっと、とてつもなく幸せな事なんだと思う。

どうか、壊れませんように…。

そう思わずにいられない。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |