続・こいたんにっき☆     

猫とかお芝居とか、日々のしょーもないことマイペースにっき    

試写会。



今日は渋谷で、去年撮影に参加した映画の完成試写会でした。

せっかくなんで着物で行く事にしました。

今日は暑いけどそこまでではなくて、風もあって良い感じに夏!でした。


それにしても、渋谷は怖いなあ…。

何がっていうと、何だかよくわからないけど…。
(-_-;)

どうしても合わない場所って、あるよね…。


月読みの會のメンバーでもある、みちるちゃんと潤子ちゃんと待ち合わせして、会場まで連れてってもらう気マンマン。
(^_^;)


作品は、これから海外の映画祭に出品して、それから戻って来て日本の映画祭に出品するとかで、それからの公開になるそうなので、一般公開はさらに一年後くらいになるらしいです。

なので詳しい情報はまだ言えないの。

でも、実際見てみたら、とっても良い作品に仕上がっていたので、ぜひ多くの人に見てもらいたいです。

内容は、とっても社会的な問題のお話。

私が出てるのはほんのワンシーンだけど。
(^_^;)

もう一年も前の事だから、もはや遠い記憶…。

そういえばこうだったなあ…。なんて思い出しながら見てました。

ワンシーンだけとはいえ、台本は全部もらって読んでいたので内容はわかっていたけど、思ってた以上に素晴らしい出来で、監督やスタッフの皆さんの「センス」と「職人力」を感じました。

私はこれまで舞台とか声の関係のお仕事にしか関わった事が無くて、ちゃんとした映像に関わるのは今回が初めてなので、何だかやたらと感動してしまいました。

映像ってスゲエ…。


一般公開になったらここでもお知らせしますので、その際にはぜひよろしく~♪





お芝居とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

帯留め。


あー。

今日はちょっと涼しくなったな~。

今週は大分気温が下がるらしいから、良かった。

それでも30℃は超えてるんだから、怖い話だよ。



今日は帯留めを作ってみまさた。

透明なのと白っぽいの。


樹脂を固めて磨いたものだけど、ちょっと天然石っぽい仕上がりにしてみた。

涼しげで夏に良さそう。
(^ー^)

今度はクリアピンクのを作ろうっと。

ビーズとか中に混ぜても良いかも。



こういう時は、技工士って便利だなと思う。
(^_^;)





未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

もののけ物語。


暑い…。
暑いったら!
暑い!


もはや暑いしか出てこない。

やっと梅雨明けだ。

と思ったらこれだよ。

ああ~。
暑い。


そんな日本の夏。

軽い怪談物なんていかがでしょうか。


「もののけ物語」加門七海

この人のエッセイというか、コラムというか、いわゆる「見えちゃう人の実話」というのかなあ。

でも、変にオドロオドロしく怖がらせようっていうんじゃなく、見えちゃう人の日常を軽妙な語り口で書いてあるから、気軽に読めて面白い。

でも、間に「怪談徒然日記」というのがあって、これは本当に普通に日記な感じで書いてあるんだけど、これが私には怖かった!

普通に何気なく書かれてるのが、余計にコワイ!


キャー!とかいうエンタメ系な怪談じゃなくて、ゾッ…とする怪談がお好みならオススメです。


う~ん。
夏向け。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

浴衣っ。


今日は下北沢に知り合いのお芝居を観に行きました。

思い立って浴衣で行ってみた。

予報で急な雷雨があるって言ってたんで、洗濯機でガラガラ洗えるタイプで。

行くときは晴れてて、むしろ日傘が必要な感じだったけど、お芝居が始まって10分くらいたった頃…。

バラバラバラバラ!
ドザーーーーーーーーーーッ!!

突然大雨!

ゴロゴロ…ピシャーン!!!

雷も!

劇場の中にいるのに聞こえる雷雨って、どうよ!

効果音かと思ったよ。


約2時間後、お芝居が終わる頃にはちょうど止んでて、びしょびしょになるのを覚悟で行ったけど、全然平気だった♪


そういえば今の時期、近所でお祭りみたいで、駅の周辺では浴衣を着た若い娘さん達がいっぱいいた。

でも…。

着るならもうちょっとちゃんと着よう?と思ってしまうおばちゃんが一人ここにいる。

襟をひっつめないで、猫背で歩かないで。
せめて左前だけは止めよう?

女性用甚平も流行っているみたいだけど、アレを着てダラダラ歩いてる姿はチンピラにしか見えない。

どうせなら粋にシャキシャキ歩いて欲しい。


そう思ってしまうのは、やっぱり年寄りの感性なのかなあ…。
(-_-;)





未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

サスペンス劇場?


ある日の夜、台所に行ったら…。


キャー!!

ソマちゃん!?
ソマちゃーん!


…って、この格好のまま熟睡してました。

手、痺れたりしないの?
(^_^;)






猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

あっちい!



暑い!あつい!アツイ!

暑いったら!


とうとうエアコンをつけてしまいましたよ。

一度使っちゃうと、つけずにはいられなくなっちゃうんだよなあ…。


猫はそんなに暑くは感じないというが…。

くろちゃは朝目覚めると早速ニャオニャオスリスリゴロゴロと大騒ぎ。

エサかい?撫でろと言うのかい?抱っこかい?

と色々やってみるが、それでも何やらニャオニャオと訴えて来る。

もうワケわからん。

とほっといてエアコンをつけたら、静かになった。

そして涼しい場所で満足気にぐーすか…。

まさか…。

「あの涼しいのをつけろ人間!」

とか言っていたの?!


猫はエアコンとか扇風機の風とか苦手だと思ってたけど、コイツは全然平気。

ホントに猫か?

見よ!
このご満悦な顔。


ソマちゃんは猫らしい猫だけど、今日はさすがにエアコンの効いてる部屋の涼風のおこぼれを満喫していたよ。


ああ…。

早く秋にならないかな…。

梅雨明けもまだなのに…。




猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

スイッチ。


今日は新宿で稽古でした。

蒸し暑いし、この前新しい帯を買ったし、今日は着物を着て行っちゃお~♪

と思い立って、こんな感じでコーディネートしてみました。

浴衣風に着たいけど、襟元は汗をかくと嫌なので、手拭いに襟芯を入れてちょっと縫い付けました。

下はノースリーブシャツに涼感ステテコ。

なんちゃってなんちゃっての、手~抜きまくり着物でございます。

涼し~い。


さらにせっかくなので…。
と何かおかしなスイッチが入って、都内まで車で行っちゃお~♪

と、突如思ってしまったのでありました…。


結果…。


つ、疲れた~!
(-_-;)

渋滞だし一通は多いし、駐車場は高いし!

電車の方が断然!早くて安くあがった。

一時間くらいで行ける所が、二時間近くかかったよ。
(-_-;)


出発前に、車に付けてた氷川神社の交通安全のお守りがボトッと落ちるし、ちょっと嫌な予感はしたんだよな…。

もう二度と車では行くまい…。

と強く思ったのでした。
∑o(>_<)



あ~。
疲れた。







未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

下駄。


割りと普通の洋服でも、下駄を履いて出掛ける事があったりします。

普通の勤め人では考えられない事なんだろうなあ…。
(^_^;)


下の青いのは元々家にあった、会津の下駄。

でも実はコレ子供用なの。

サイズはちょうど良いけど、鼻緒がちょっとキツイ。

裸足だと良いけど、足袋靴下とか履くとキツくて痛くなっちゃう。

なので、新しく下駄をゲット。

上の赤いのが、普通のレディースの下駄。

履いてびっくり。
なんて歩き易いんだ!

足袋靴下を履いてもラック楽♪

おお…。

いくらサイズがちょうど良くても、子供とはやっぱり足の作りが違うのだなあ…。
(´-`)

服でも靴でも、子供用で間に合ってしまうサイズなのでつい買ってしまいますが、やっぱり微妙に作りが違うのよね。
股上の深さとか。
(T-T)

下駄の場合あんまり関係無いかと思ったんだけど、鼻緒の加減が違うのね。

今度から下駄でもちゃんと大人用のを買う事にします…。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

きれいな空。


なんか、思いの外良い感じの空が撮れた。
(^.^)

それにしても、暑い!

急に暑い!

昨日までは割りと涼しくて過ごしやすかったのに。

エアコンつけたくなっちゃうよ。

しかし、我慢する!


というのも、ウチのはウインドエアコンなので、取り付けなくちゃいけないの。

「簡単取り付け」と言いながら、決して簡単では無いのだ。
(-_-;)

重いんだよ!

何十キロあるんだコレ。

取り付けるのにも、一時間程走ったくらいの汗をかく。

涼しいうちにやっとけば良さそうなもんだけど、涼しいうちはやる気にならない。

まあ30℃ちょいくらいなら、まだ耐えられるけど…。

あせも出来ちゃうからな~。

子供の体質。

旦那は極端に皮下脂肪が少ないので、猛暑でも扇風機があれば全然平気。

老人の体質。

そして、猫。

体質は子供と老人、ホントはアラフォー。

猫キチ夫婦!


なんだこの家。


とりあえず、台風が過ぎてからにしよう。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お饅頭。


とある日の事。

仕事が終わって帰る頃、ちょうど雨が降って来た。

まだ降り始めだし、ひどくならないうちに帰ろ~。
と、その日は車で行っていたので、駐車場に向かった。

コインパーキングなので精算しようと思ったら…、

小銭が無い!

それどころか万札しか無い!

精算機は千円札しか受け付けてくれない。

そうしてる間にも雨はどんどん強くなる。

仕方がないので、近くの小さな商店街に走って、お金をくずせそうなお店を探す事に。

ラーメン屋…に寄ってる時間は無いし、鍵屋…はどうしろというんだ。
ここは…。何屋なんだ?

というようなお店が並ぶ中で、和菓子屋を発見!

わーい。

と中に入ると、お婆さんが店番してた。

えーと…、このお饅頭とこのお芋のお菓子を2つずつ下さい。

と万札を出したら、なんとお婆さん、
「あー、一万円じゃあお釣ないわ~。」

がーん…。
( ̄▽ ̄;)

どうしよう…。と思っていると、

「あー、また今度で良いよ。さっきの人もツケで買ってったから。」

ツ、ツケ?

「良いから良いから。持ってって。これ、美味しいから食べてね。」

あああ、ありがとうございます…。


………。


なんて親切なお店なんだろう…。

でも、そういう事じゃ無かったんだなあ…。


その後ダイソーに走って買い物してから、すぐに払いに行きましたよ。

「いつでも良いのに~。」
って、お婆さん。

商売が心配よ。


お饅頭は大変美味しゅうございました。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>