続・こいたんにっき☆     

猫とかお芝居とか、日々のしょーもないことマイペースにっき    

夏着物。


今日は稽古で新宿へ~。


そうすると、ついつい行ってしまうのが…。

「副服」リサイクル着物屋さん。

夏用の着物が欲しくてね。

希望通りの色と柄のがあって、ホックホクですわ。

えへへ。

店員のお姉さんに、
「こういう感じのを選ぶのは、通ですよ。」
って言われたぞ。

わーい。
\(^o^)/

リサイクル帯でも素敵なのがあったの。

チェックのやつ。

色んな着物に合わせられるね。

もう一つは新品のだけど、柄が気に入ったのと、リバーシブルの裏の色が素敵だったので、思いきって買ってしまったよ~。

これでしばらく節約しなくては…。

あう~。

でも、良い買い物が出来たから、今日は嬉しい日なのさ。

(^-^)v




それにしても、今日も急に激しい豪雨になっちゃったよ!

稽古中に降って、帰りには止んでたから良かったけど、凄い雷だった~。

ちょっと前までは、梅雨の終わり頃こんな雷雨になって梅雨明けってパターンだったと思うけど、なんじゃこりゃ。

梅雨明けまだかなあ。

梅雨明けしたら存分に着物でお出かけ出来るのになあ…。








未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ざ・ちぇんじ!


昔観たと言えば…。

「ざ・ちえんじ!」

原作・氷室冴子
漫画・山内直美

最近は昔の少女漫画とか続々と文庫になって、アラフォー女子としては嬉しい限りでございます。

同じコンビで「なんて素敵にジャパネスク」とか。

懐かしいなあ。

原作はコバルト文庫って、少女小説。

今のライトノベルのはしりなのかなあ。

元々、氷室冴子の本が大好きで、その原作のイメージをあまり壊すことなく漫画化してくれた事に、当時は感涙したものです。

これで古典が好きになった女子はたくさんいるはず!

元々の元々は「とりかえばや物語」ってホンマもんの古典。

ホンマもんの古典って、結構なんというか、ヤバいのよね。色々と。
(^_^;)

それを少女向けにソフトにしたのだね。

今読んでも充分に面白い!



最近又氷室冴子の小説が読みたくなって、本屋で探してみたんだけど、なかなか無くなっちゃった。

この人の話は、深い。

今読むときっと子供の頃とは違った読み方が出来るだろうな。

もう新しい話が読めないなんて…。

今更ながら実に惜しい人を亡くしたなあ…。
(T-T)






未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

発掘名画。



ちょっと前の深夜番組でこの映画の話をしてて、
「そういえばこれ観たことある…。」
と思い出して探してみた。

「殺人ゲームへの招待」

原題は「Clue」。

題名だけ見て本格派ミステリーだと思って観た人は、さぞやガッカリするだろう作品。(笑)

めっちゃコメディです。

サスペンスコメディ?というジャンルがあるならそれ。

好みは完璧に別れるだろうけど、私は大好きです。
(^○^)


元々はクルーというボードゲームなんだそうで、それの映画化という珍しい作品なんだそうな。

ボードゲームの映画化と言えば、「ジュマンジ」を思い出すけど、あれも面白くて好きだった。
ジャンルとしてはファンタジー?ホラー?だったっけ?


「殺人ゲームへの~」は80年代に公開されたらしいので、これを観たのは、もう20年以上前の事なんだなあ…。
ああ、年を感じる…。
(^_^;)

細かい事はもう忘れちゃったけど、面白かったなあって思った事は覚えてた。

今改めて見てもやっぱり笑える。

80年代ってこの手の古きよきコメディが豊作だった気がする。

今の時代でいうと、「トリック」とか「古畑任三郎」とかに同じ匂いを感じる。

エンディングは3種類あるってのも、当時としては斬新だったんだろうなあ。

ここも又本格ミステリ好きにはマイナスポイントになってしまうんだろうけど、最近のミステリ小説とかでもこういう方式取る人がチラホラいるよね?

私は流石に本格ミステリ小説でシリアスにそれをやられると、かなりガッカリするんだけど、始めからここまでおちょくってもらえると大変に楽しいです。

物語が進むにつれて、いろいろ雑になってくのが絶妙に笑える。


ボードゲームが元ネタってのは知らなかったから、今度はそっちをやってみたいなあ。

でも今では入手困難みたい…。


ミステリ好きも、ミステリ苦手な人も、一度は観てみても良いんじゃないか?っていう作品です。

但し、初めから「コメディを観るんだぞ。」って頭で。
( ̄ー ̄)





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スネ尻。


スネたソマ坊の尻。


旦那の部屋でゲ○して閉め出された模様です。

(^_^;)





猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

タイヤ。


ある日の事。

仕事に行こうと車の所に行ったら、「?」何か、変。

右側の後ろのタイヤが…、ペッシャンコ!?

パンク?!

いつの間に!

助けて~!
(ToT)


で、何とかソロ~っと車を走らせて、近所のガソリンスタンドへ。

調べてもらったら、なんとゴムの劣化。

見た目には溝も減ってないし、キレイなんだけど、10年前のタイヤなんだとか。

そう言われてもいまいちピンと来なかったけど、その場にいた親切なおじさんの話だと、タイヤは普通5年が限度なんだそうな。

どうりで…。待合室?みたいな所で待ってたら、スタンドの人達がみんな集まって来て、
「うわっ!すげっ!」
みたいな感じになってると思った。
(-_-;)

でも車買ったは今年の1月だよ。

まあ何しろ中古の安~いのを買ったからなあ。

確か平成14年式とかだったと思う。

マニュアルだし、前の人がそんなに乗らなかったのかな。

とりあえず事故車ではないみたいで、走行距離も少なかったんだけど、その当時のパーツそのままだったんだろうな。

あんまり評判の良くない中古屋だったし。

結局、パンクしてたのは一本だったけど、全部のタイヤが同じ状態だったから、4本全部交換する事に。

痛い出費だ。(T-T)

でもこれからの時期、雨が降ったらブレーキが効かなくなったり、スピード出したらバースト!なんて事になる前に解って良かったよ。

タイヤも在庫が無かったんだけど、その時にたまたま業者さんが来て、直ぐに持って来てくれたから本当にラッキーだった。

最近何か変だな~、とは思ってたんだけど、運転席側のタイヤが潰れて無かったら気が付かなかったかも。

そう思うとゾッとする。

乗る前に解って良かった~。


ここ最近の運を使っちゃった気がする。

でも2月から4月頃まで何か運が悪かったからなあ。

自転車で転んだりひどい風邪ひいたり…。

だからきっとこの為に貯金してたんだな。

そう思う事にしよ。

命あってのモノダネ。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

すべりこみっ?!


どこがどうなっているやら。

暑さのあまり長くなってみたのか。


最近くろちゃが妙に甘えてくる。

スリスリゴロゴロ。
スリスリゴロゴロ。

のしっと寄り添ってくる。

かわいい~ん。

けど暑い…。
(-_-;)

もしかして…。

寒いのか?!
(゜Д゜;;)





猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

歯痛。


最近前歯がさ~、痛くてさ~…。

上のちょい右側。

右上2番と呼ばれる所なんだが、それが熱いのがしみる…。

これって実は結構ヤバい症状で、虫歯のごく初期は甘いものとか冷たいものがしみる。

これはまだエナメル質あたりの虫歯。

それを放っておくと、だんだん熱いのがしみるようになってくる。

こうなるともうその中の象牙質まで進んでて、神経まで行っちゃってる可能性が高い虫歯。

ヤバイじゃん!
(ToT)

毎日歯医者に行ってるのに、自分の虫歯は治療する時間が無いのが悲しいサダメ…。

朗読会も終わった事だし、ようやく決心して近所の歯医者に行きました。

とはいえ、歯医者で働けば働く程に、迂闊に適当な所で治療してもらうのが怖くなるという、本当にある怖い歯医者関係者の話…。

これを語ると長~くなるので置いといて、ちゃんと調べて安全かどうか吟味して行きましたよ。

結果は、虫歯はまああることはあるけどそれほど深くなくて、それよりも噛み合わせによる負担過重だそうな。

良かった~。

噛み合わせの調整と、知覚過敏の薬をもらってとりあえず終了。

ほっ。

とはいえ、これでも痛みが取れなかったら、やっぱり諦めて神経を取らなきゃならないからまだ安心は出来ない。

でも何となく良くなってる気がするから大丈夫かな?
↑暗示にかかりやすい。
(^_^;)

写真は知覚過敏のお薬。

これを自分のマウスピースに少し塗って、一時間くらいしてると良いらしい。

前に歯ぎしり止めように自分で作っておいたのがあって良かった~。
(^-^)v








ここだけの話、良い歯医者、というか大丈夫な歯医者の見極め方って、そこで働いてるスタッフもそこで治療してもらいたいかどうかなんじゃないかと思う…。

ホームページだのネットの口コミは結構あてにならない。

ドクターのいないときにコッソリ聞いてみることをオススメします。(小声)

あくまで私の独断と偏見に基づく目安ですが…。

大丈夫か?

このネタ。
(-_-;)




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

クッション座椅子。



くろちゃがいつも愛用しているクッション座椅子。

ホリホリしたり埋まったりめり込んだり。

「アタチの居場所~♪」
とご満悦。


でも、この茶色いのもグリーンのも…。

私用に買ってきたのに~!

まず茶色いメッシュのを買って来たら、早速ご機嫌でホリホリ…。

ご満悦でめり込む。

そうですかそうですか。

じゃあ、それはそれとして、自分用にとグリーンのを買って来たら、またホリホリ…。

「でかした。人間。」

とばかりにご満悦で埋まる。
(T_T)

そして地べたで途方に暮れる人間…。


くるねこさんのブログでも、同じような事をぼん兄さんがしてた。

くろちゃとぼん兄さんは、同じにおいを感じる。


やっはー。





猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

おでん。


なんでこの梅雨の蒸し暑い時期におでんにしたかって…。

大根を大量にもらってしまったから。

デカイ大根丸々2本!

とりあえず、「おでんって選択肢は無いな…」と始めに消去したのだが…。

大根の味噌汁と、大根おろしでそうめん、うどん、冷しゃぶ…。

くらいしか夏の大根メニューって思い浮かばない。
(T_T)

ああレパートリーが少ない私…。

てか大根おろしばっかりじゃん!

何しろ旦那と私しかいないので、そんなにそんなには消費しない。

それでも何とか1本は使いきった。

でもまだあと1本…。

そうこうしてるうちに腐っちゃうよ!

くっ…!!

仕方ない。

と断腸の思いでのおでんと相成りましたとさ。

それでもまだあと半分あるんだよ。

また大根おろしでうどん、そうめん、冷しゃぶで行くか…。

野菜の高いこの時代、とってもありがたいのだけど、ね。

大根地獄…。








未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

御簾越しに…。



今さらながら、とうとう梅雨入りしちゃったのねー。

ひどい雨でしたねー。

やーっと晴れた。

写真はやんごとなき姫…。では無く、ソマ坊。

久しぶりの日向ぼっこ♪

でも午後には又降るらしいからな~。

一番苦手な季節。

梅雨。

あーあ。

髪の毛もクリンクリン。

あーあ。

早く明けないかな…。





猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>