続・こいたんにっき☆     

猫とかお芝居とか、日々のしょーもないことマイペースにっき    

いよいよ。


いよいよ明日から本番です。

あ、もう今日だ。


月読の會第二回公演
朗読カフェ「手紙屋」
上野 市田邸にて…


どの回もほぼ満席でありがたい限りです。
m(_ _)m

あとはやるのみ!

頑張るぞ~。
o(^o^)o


頭が寂しいので(薄毛な訳ではないぞ^^;)、飾りのリボンを作ってみました。

雑だけど…。
(((^_^;)


ああ、もう寝なくては…。




お芝居とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

出たあっ!!


とうとう出やがった!

文字にするのもおぞましいあの黒い奴が!

最後に奴が出たのは2年前か。

2年毎に歴史繰り返すのか。

今日がその日かコンチクショウ!

そんな時に限って旦那は留守。

ひーんひーん。

しかあし!

一人だと思うなよコノヤロウっ。

わが家には2匹のワイルドアニマルがいるんだぜ!

ゆけ!猫よ!


……………ぽけーーーーー。

ん?何だ何だ?

急に大声を出してどうしました?


猫よー!

…ダメだこりゃ。

もう頼れるのは自分だけ。

しくしく…。
(T-T)

諦めてゴ○ジェットを買いに薬局に走りましたよ…。


それにしても、そんな時、自分はちゃんと(?)「キャー!」って言うんだなあ。
なんて変な所に感心してしまった。

オペラ歌手ばりのソプラノで、のびのびと悲鳴をあげましたよ。


ご近所の皆さん、お騒がせしてスミマセン。
m(_ _)m


写真は、どうしたの?て顔のくろちゃ。

くろちゃは優しいな。





猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

猫とアロマ。


チョイトおおおおおおっ!!

私ってヤツは今まで何て事を…っ!
(゜Д゜;;)


お香とか、アロマ焚いたりとか、天然石のブレスレットの浄化にホワイトセージの煙燻らせたり、しょっちゅうしてたけど…。


猫にとっては有害なんだって!!!!!


知らなかった。知らなかったんだよお~!

うおお~ん(TOT)


完全肉食の猫とかフェレットは、そういった臭いとかが身体の中に入った時に、その中の有害物質を分解する力が無くて、肝臓に負担がかかって危険なんだそうな。


柑橘系の匂いは猫が嫌がるってのは知ってたけど、香り系の物自体が猫にとって良くないとは知らなかった…。

ソマ坊は嫌な匂いがすると自分から逃げるし、くろちゃは気にしないで寝てるけど…、なるべく換気を良くして焚くようにはしてたけど…。

ゴメンヨ~。ゴメンヨ~。
(T-T)


今後は気を付けます。


猫は臭いに敏感で、酷くなるとファブリーズの臭いでも具合が悪くなる場合もあるそうな。

そういえば、ソマ坊はファブリーズのボトル持っただけで逃げる。


ブレスレットは浄化しないと痒くなったりするから(コレ本当に!)、ホワイトセージは少し焚くけど、換気扇回して焚きます。


今まで知らなかった猫飼いの皆さん。

アロマには充分注意しましょう!

(>_<)0







猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

ゲリョス。


私は本当に自転車の鍵をよく無くす。


普通のストラップを付けても、もちろん何の効果も無い。

それならちょっと奮発してそれなりのお値段の、お気に入りのストラップなら気を付けるだろうと思ったが、やっぱり無くす。

それなら、デカイ鈴を付ければ落とした時に気付くだろうと思ったけど、気付かず。

こうなったらもう存在感に頼るしかなかろう、との苦肉の策がコレ。

ガチャガチャでゲットした毒怪鳥ゲリョス。

狂竜化バージョン。

良くできてるわあ~。

口もパクパク出来るんだよ。

おかげさまで今のところ無くしてません。

カバンに入れても、ポケットに入れても、確かな存在感!

よっしゃあ!

「私も鍵をよく無くすの~。」という方にオススメ!
多少不気味ではあるが…。
(^_^;)



今日も稽古で新宿へ。

仕事帰りで向かうので、自転車を駅に置いて電車で行くのですが、今日自転車置き場に行ったら、

「あー、ここもう一時預りの自転車置けないんだよ~。」
とオジサン。

ええ!?じゃあ何処に置けば良いんですか?

「ほら、ここにね、紙貼ってあるけど、今度からここに置けないの。」

だから何処に置けば良いんですか?

「5月から置けなくなったんだよ~。」

だから何処に置くのか場所を聞いてんだよ!
ジジイ!!

と危うくノドまで出か買った。
(-"-)


朝の時間の無い時にいい加減にしろこのジジイ!


毒を吐くのは別にゲリョスの呪いでは無く、もとから口が悪いせい。

ツーン。
(`へ´)





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

スネ坊。


ソマ坊連れて行ってきました。
動物病院。

予想通りの大騒ぎでしたとも!


まず警戒レベルの低いうちに、凶暴猫仕様の目の細かい洗濯ネットに入れようと、旦那と二人がかりでトライするが…。

なんと!

ネットが小さくて入らない!

いや、抱っこして合わせるとジャストサイズなはず!

無理やり入れようとしたら…。

ピッタリ過ぎて、タ、タイツマン!?

「に゛ゃーお゛ーう!」

しまった。もはや警戒レベルマックスだ。


こうなったら強硬手段。

もう目は荒いが一回り大きいのに…。

「ぐにょーん!」

出た!バンザイ攻撃。

猫の身体を最大限に伸ばして絶対にネットに入らない作戦に!


しょうがない、もうこのままカバンタイプのソフトキャリーケースに…。

「な゛ーご!」

ガシッ!とケースのフチに足を踏ん張って絶対に入らない作戦!

ぜいぜい…。

こ、こうなったら仕方ない。

結局そのままハードタイプのキャリーケースにグイグイ押し込む、いつものパターン…。

あーもう。

その騒ぎの中、くろちゃんは、
「ニャーン?」
と疑問形でウロウロ。

ソマ坊を心配してるのね。

良いやつだな、くろちゃは。


さてさて、旦那が後ろの座席でソマ坊をなだめて、私が車を運転し、いざ病院へ!

もうその間、ソマ坊はずーーーーっとブツブツ文句言ってる。

ソマ「ぎにゃー。」
旦那「ハイハイ。」
ソマ「ぎゃーお。」
旦那「ハイハイ。」
ソマ「ぐにゃーお。」
旦那「ハイハイ。」
繰り返し。


んで診察室入って、先生に
「じゃあ猫ちゃん出してくださーい。」
と言われても、もちろんすんなり出るはずも無く。

ケース開ける→逆さにする→振る→足が出る→猫引っ張る→ケース引っ張る

で、やっと診察台に落ちて、シャーッ!!
と威嚇。

あーハイハイ。


で、結果は、おそらく脂肪の塊。

要はこのまま様子を見ましょうとの事。

どんどん大きくなってって、生活に支障が出るようになってしまったら、手術や薬物療法を考えましょう、だって。


年齢も年齢だし、早急に取りましょう!ていう事も無いそうな。

とりあえず良かった。
ホッ。

結局何もされなかったから、帰りはスムーズ。


でも家に着いてから、散々びくびくと警戒しまくった挙げ句、スネスネモード。

写真の真ん中の黒いのがソマ坊の一部。

しっぽの先っちょだけ出してふて寝。


やれやれ…。


つ、疲れた…。
(-_-;)



とりあえず一安心だけど、これ以上大きくならないようにしなくちゃなあ。

リンパマッサージとか効くかなあ?





猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

もっかいお知らせ。



これなーんだ。

朗読会のチラシと、衣装の一部。

近すぎてなんだかさっぱりわからないようでいて、全てのような気もする…。
(^ー^)



いよいよ本番が来週に迫ってまいりました。

ここでもう一度、朗読会の宣伝しときます。



今回のテーマは「手紙」。

いろいろな時代のいろいろな人のリアルな手紙を、古民家でご紹介致します。

コンセプトは和モダン?(笑)

お茶でも一杯飲みながら、耳を傾けてみませんか?

月読の會  第二回公演
朗読カフェ「手紙屋」

5月31日(土)、6月1日(日)
13時~、15時30分~
各2回公演

金1500円也

出演:あさこ、小岩井美緒、中山潤子、福地泰子、茂川みちる、浜田みえい、山田理恵

場所:旧市田邸にて

上演時間は約1時間程度と見ております。

JR上野駅上野公園口より徒歩約13分
千代田線根津駅より徒歩約10分

住所:台東区上野桜木1-6-2

上野駅からだと公園を突っ切って、博物館と東京芸大を過ぎた辺りです。


日曜日はほぼ満席になりました。

土曜日の回はまだ余裕があります。


今回は古民家を改造した和風カフェスタイル。

ささやかながら、お茶とお茶菓子が出ます。

おばあちゃん家に遊びに行って、お茶を頂くような感じで気楽に遊びに来て下さい。


なにぶんお席数が少ないので、お早めのご予約をお願いします。



稽古も佳境に入って来ました。

ようやく流れと全貌が明らかに!

なかなか面白い時間を提供出来るのではないかと思います。


頑張ります!
(^○^)





お芝居とか | コメント:0 | トラックバック:1 |

コブ。


ぐっすりソマ坊ちゃ~ん。
(^-^)

カワイイねえ。

じいちゃんでも可愛さは相変わらずさ。


でもちょっと心配な事が最近…。

左の後ろ足の所、人間で言うと太ももの外側の所に謎のコブが…。

写真でもなんとな~く膨らんで見える?

人差し指の先くらいの大きさで、触ると皮の中でコリコリしてる感じ。

脂肪の塊みたいなものなのかなあ…。

別に痛い訳でもないみたいだけど、どうしたものか。

病院に連れて行って見てもらわなきゃだけど、又大騒ぎだなあ。

何しろカルテに「おこりんぼ」と書かれてるくらいだからなあ。

キャリーケースにしがみ着いて、逆さにしても振ってもなかなか出て来ない。

「漢」と書いて「おとこ」と読む!

漢、ソマ坊!

嫌な事は頑なに拒否!

気を反らそうとしても騙されないぜ!



今度は洗濯ネットに入れて行かなきゃなあ…。





猫とか | コメント:2 | トラックバック:0 |

作ってみた。



ハダジュバ~ン。
ナガジュバ~ン。

フランス語っぽい…。
( ̄ー ̄)


薬局でサラシを買ってきて、半襦袢を作ってみました。

というのも、5月末から6月末に着物を着る機会がありまして、私が持ってる襦袢は半襦袢と冬用の長襦袢しか無く…。

暑い!

暑いのよ。

既に今の時期から!


5月とか6月って結構難しい時期らしく、暑くなるか寒くなるか、半分賭けみたいな感じです。

今は夜になると寒くなるけど、果たしてあと2、3週間後は一体どうなってるか…。

寒いのは何とかなるけど、暑いのはどうにもならんわ。

という訳で、ガーゼなら通気性が良いだろうと思って作ってみたんですが…。

実は結構暑いような…。
(-_-;)


もはや「とにかく涼しく過ごす!」ってのが最大のテーマになりつつある。

素直に夏用の襦袢を買えば良いんだけど、結構するんだよね…。


「涼しく、安く!」が最大のテーマか。

半襦袢に半襟を縫い付けても良いけど、浴衣とは違うからなあ…。

もう少し試行錯誤してみます。


朗読会のロゴも出来たので、ハンコも作ってみました。

これ、実はざっくりと言うと、レジンという入れ歯を作る時の材料。

粉と液を混ぜるとプラスチックになるのです。

そこに掘りこみました。

仕事の合間にコッソリと。p(^-^;)q

篆刻風でなかなか可愛いんじゃないかと自分では思っております。


細かい字が潰れちゃうのが難点。

これもまた少々改良の余地有りか…。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

毛玉。


いよいよ本当に初夏ですね。

ニャン達も本格的に毛の生え変わりの時期です。

撫でる度に毛がもわあ~んと舞う。
(-_-;)

顔が痒い…。


なので毎日ブラッシング~♪

あっという間にこの量だ。


ソマ坊の毛玉もくろちゃの毛玉も、結果的に同じような色になるのよ。


なぜならモノトーンだから。
モノトーンだから~♪






猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

カーナビ…。


疲れた…。

普段以上に忙しく疲れるゴールデンウィークが終わった…。

日帰り突貫里帰り~。

残りは朝から稽古~。

疲れた…。



5日の日、会津に日帰りで行ってきた訳ですが、その日は異常に寒かった…。

出る時にこっちでも寒いな~。と思うくらいだったのに、会津に着いたらもう冬!

猪苗代のあたりは桜もちょっと残ってたし。


こんなに疲れが取れないのって、少し風邪気味なのかもしれない…。
(T-T)

行きの新幹線では間違えて東京駅に行っちゃうし。




時間ギリギリで、あわてて旦那を急かして「こっちこっち!」と飛び乗った新幹線。


なかなか景色が山にならないな~、と思ったら、


「次は~、終点、とうきょう~とうきょう~。」


えええええええええ!?


旦那には、

「うん、もう信用しないことにするね。」

とか言われるし。


おかげで始発で座れましたとさ。

(T-T)





でも、収穫もありましたとも!

カーナビ~♪


ウチの親がジャ○ネットで買ったらしいのですが、使い方がわからず、危うく夫婦ゲンカ寸前だったとか…。

何をやってるんだか、ウチの親は。
(-_-;)


そんで私に回されて来た訳ですが、私もまだ…。

所詮私も、いまだにガラケーを愛用する機械オンチの娘。

車だってマニュアルだし。

果たしていつ使いこなせるやら…。


アナログ万歳。






未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>