続・こいたんにっき☆     

猫とかお芝居とか、日々のしょーもないことマイペースにっき    

朗読カフェ「手紙屋」。


今日はまた寒かったですね~。

ホントに身体がついて行かぬよ。

皆さん、風邪には気を付けましょ!


私はこれから真の意味で風邪などひかれません!

来月からの公演のご案内です。

実に約一年半ぶり。




月読の會 第二回公演
朗読カフェ「手紙屋」

5月31日(土)~6月1日(日)。
全4回公演。

それぞれ13:00~と15:30~の各2回。

上野にある旧市田邸にて。

金1500円也。
和みの一服と共に…。


お茶でも一杯飲みながら、ちょっと耳を傾けてみませんか?
古民家での素敵な時間をあなたにお届けします…。


JR上野駅上野公園口より徒歩13分。
千代田線根津駅より徒歩10分。


今回のテーマは「手紙」。
いろいろな時代のいろいろな人の手紙を、和風情緒溢れる場所で、一杯のお茶とささやかなお茶菓子と共に、お届けします。
(^o^)/


この市田邸という場所、明治だか大正時代からある古い日本家屋で、国登録有形文化財だそうです。

上野によく行く人ならすぐわかるだろうけど、場所がちょっとわかりにくいかもしれないです。

去年の冬に知り合いがここでお芝居をやったので、私も観に行ったんですが、まんまと道に迷いましたとも。
(T-T)v

リンクの「月読NEWS」で、詳しい地図が載ってます。

上野からだと公園の真ん中を突っ切って行くので、来るだけでも楽しいかもです♪
(^-^)v

座席が一公演30席弱となっておりますので、予約は日時指定とさせていただいております。


もしこのブログを見て、「行ってやろうかな?」という方がいらっしゃれば、コメントで予約して頂ければお席確保いたします。
m(_ _)m


前回が「癒しの空間」だとすると、今回は「和みの時間」かな?


良い時間を提供するべく、只今奮闘中でございます。







スポンサーサイト
お芝居とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

鯛焼きと腹の白い猫。



疲れが溜まってるのか、寒暖差に身体がついていかないのか、はたまた花粉が残っているのか、なんだか喉がイガイガして鼻水が…。

とりあえず葛根湯を飲んでおこう。


昨日散々歩き廻ったからなあ…。

そうそう、早稲田駅から若松河田までもずっと歩いたんだった。

途中でクロワッサン鯛焼きなる物がありまして、ざらめをまぶしたクロワッサン記事にあんこを挟んで鯛焼き形に焼いてあるもので、ちょうど良い甘さで美味しかった~。


その前にお昼ご飯を食べにみんなでジョナサンに入って、これはカロリーが高いからとかなんとか言ってたクセに、何屋ってんだ私達。(笑)



今日は微妙な花曇り。

スッキリお洗濯日和♪
ではないけど、大物を洗濯せねばならぬ。

というのも、昨日帰ったら、コタツ布団にやられた!
猫ゲ○!


やりやがったのがコイツ。

ソマ坊!


「恥ずかちぃ~ん。」 

じゃないよっ。


昨日はウチの旦那も出掛けてたから、ちゃんとかまってやらないと、こういう事をするんだよ。
この猫は。


わざわざ水を大量に飲んで、被害が最大限になるようにしてから吐く!


そんな知恵いらない~!

(T_T)


腹は白いのに腹黒い猫。





猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

上野から。



今日は来月末からやる公演の会場の下見に行って来ました。

場所は上野駅から程近い、古~い日本家屋です。


とっても良い雰囲気の所で、思わずずーっと居たくなってしまう素敵な所でした♪

写真は、そこの玄関先にあるステンドグラスの灯り。

あんまり素敵なんでパシャリ!



しかし、今日は歩いたなあ…。

上野駅から会場に行って、根津駅まで歩いて、そこから若松河田へ。

稽古の後、さらに東新宿から新宿三丁目へ。

みんなでリサイクル専門店の福服で着物を見た後で新宿のサブナードのたんす屋へ。

そして新宿駅JRへ…。



帰りの電車は爆睡でした。
(^_^;)


しかし、良い感じの着物もゲット出来たし。
ホクホク。

着物って、どんなのが合うか自分一人では中々わからないのものですねえ。

誰かと一緒に行くと、自分では絶対選ばないようなのが意外と合う事が解ったりするので、いいですね。

今日買ったこの柄も、自分では絶対目にも止めないような柄。

これが、合わせてみると、
「アレ?結構ありじゃない?」
と。


難しそうな柄だけど、これが着てみると結構良い感じになるのが不思議~。


これがなんと1000円!

ホクホク♪


今回使わなかったとしても、何かで使えそう。

普段着とかでもね。


普段着で着物を着こなせる人に憧れます。


年齢的に、私もそろそろそうなりたいもんです…。







お芝居とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

こいのぼり。


今日は良い陽気でしたね~。

まだ湿気が無いから、気温が上がっても気持ち良いです。

散歩とかサイクリングとかしたくなる天気。



通りすがりに、こいのぼりが気持ち良さげに泳いでいる所を激写。

なんか久しぶりに見たかも。



ずっーと沢山、大きいのから小さいのまでいろいろありました。


和むなあ…。



早いもので、もうゴールデンウィークですよ。


ついこの前正月だったのに~。


年々一年が早く感じるようになっていく…。








未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

朗報?(笑)


友人Rからまたまたメールが来ました。


「会津若松駅が自動改札になりました!!
とうとう、時代の流れで若松も…。」



な、なんだってえ!?
∑(゜ロ゜;)

大事件じゃん!


そう、会津若松駅は、未だに駅員さんが切符にペタペタとハンコを押してくれてたのです…。

私の記憶が確かなら、まだ全国的にも自動改札が導入され始めの頃、20年くらい前に一度、会津でも自動改札になったと思うんだけどなあ。

だけどあまりにも挟まったり通れない人が続出し過ぎで、あっというまに又元に戻したんじゃなかったっけ?

ウチの母も通れないよ。
自動改札…。
(^_^;)


何年か前に両親が上京して来た時も大変だったっけ。

浅草に行きたいと言うから上野で待ち合わせして一緒に行ったんだけど、通る改札全部挟まってたよ。
(-_-;)



大丈夫かなあ…。

会津の人々…。



写真は、なんだか困惑顔のくろちゃ。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっとのんびり。


今日は午後からの出番なので少しのんびり…。

お茶飲みながら、本読んだりテレビ見たり。

幸せだなあ。


早速「ねこの郵便局」で買ったブックカバーを使ってますよ。

カワイイ。

でも中身はホラー。
(^-^;)v




昼間のワイドショー見てて思ったの。

多くの報道番組の中で、あのSTAP細胞についてをかなり確信ついた報道してる中で、未だに一つのテレビ局だけは

「小保方さんのファッションは?女子力は?」
とかやってる。




そういえばオリンピックの時も「選手の中のイケメンを探す」みたいな事やってた。



だからダメなんだな。


この局。


視聴率低迷に悩む訳だ。



そうやってれば世間の主婦層が喜ぶだろ?って感じのバカにした番組作りが気に入らない。







あの終わってしまったかつての超人気番組も、そんなパターンになって視聴者が離れていったのに。


テレビで見ててもわかるくらい、観客もひいてたのに。ねえ。


タ○さんも嫌だっただろうなあ。


途中から明らかに上層部?の命令ってのが丸出しになってったもんなあ。



最後の方はかなり抵抗してたんだろうなあ。



視聴者もバカじゃないから、もうそんなんじゃあなかなか騙されないと思うぞ。








いや、全く個人的な勝手な意見ですけどね。










未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

石部桜。


昨日、友人Rから写真が届きました。

あ、なんか横になってる。
けどまあいいや。
(^-^;)

天気が良いので地元の石部桜を見に行ったそうです。

福島は今が桜の見頃なんだねえ。


桜も空も綺麗だねえ。


こっちは寒いよう~。

今日は雨まで降ってるよ~。

まあ寒いと言っても、会津に比べたらなんて事は無い寒さなんだろうけど。

真冬に友人Rが上京すると、
「これで寒い~?なに言ってんだべ。暖かいべした!」

って言われるからなあ。

私も上京したばかりの時はそう言ってたし。


でも、気温的には大したこと無いけど、関東の寒さとか暑さは、人に厳しいわよね。


モンハンで言う所の、ホットドリンクとか飲まないとスタミナがバシバシ減っていく感じね。


地味にダメージ受ける。


まあ会津の寒さも本気出したらガチでHP無くなるけど。










福島の内陸の方はこうして人が見に来るけど、海側の桜は今年もまた人知れず咲いては散りしてるのかなあ…。














未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

寒いから。


こたつがなかなか仕舞えません。

主に、こたつの中はソマ坊、こたつに入ってる私の膝の上がくろちゃのテリトリーとなってます。


ずっと乗せてると、地味に重い約4キロ。

腰痛に悩む日々です。


約7キロのソマ坊を乗せるよりはまだマシだけど。

でも、いいの。カワイイから。

ガサツでおおざっぱな女同士、仲良しなのよね~♪

うふふ。


はっ!(゜ロ゜;!

それを言うなら、神経質で細かいソマ坊はウチの旦那そっくりだ。

道理でソマ坊は私より旦那になついてると…。


似た者同士。

我が家は一人一猫。




猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

ソマ坊という名の男。



白黒ソマちゃん。

14歳。

ソマおぢいちゃん。

「変に賢いとしなくてもいい気苦労ばかりする」という事を体現する男。

風呂場の水を飲むのが大好きです。

ガサツな女、くろちゃの事が大嫌い。

大好きなこたつも、余程寒くないと一緒に入りません。

普通に「にゃーん。」とは鳴きません。

主に、

げーん。げごぉ。んがごーん。かーお。ぎゅーう。ぐうー。

以前のブログでも書いたけど、病院に行くときタクシーの運ちゃんに、
「それ、犬かい?」
と言われる程。

目が開いたばっかりの頃から哺乳瓶で育てたから、多分自分の事を人間だと思ってるんだろうなあ。

そしてきっと人間語話してると思ってるよ。


とある冬の朝方、いつもこたつの中で寝ているソマちゃんが、何やら騒いでいるので、カリカリやってみたりブラシしてやったりしてみた。

しかし変わらず「ぎゃごーんぎゃごーん」と喧しいまま。

まあ寒いからこたつの中に入りなさいな、とこたつ布団を開いてやるととりあえず入る。
が、すぐにまた出て「ぎゃごーんぎゃごーん。」

いい加減うるせーよ!

一体どうしたの?となでようとすると、「っんっにゃーごおーん!がおーん!」となんだか突っ込まれた。

まるで「ちっげーよ!そうじゃねーんだよ!」と言われたかのような。

よくよく確かめたら、夜はいつも猫用にホットカーペットを最弱にしてつけておくんだけど、コンセント刺さって無かった…。


ソマちゃん語要約。
「さみーよ。ホッカペついてねーんだよ。」
「ホッカペつけろよ。ニンゲン。」
「こんなに言ってるのになんでわかんねーんだよ!」

とか言っていたんだろうなあ。


ごめんねソマ坊。






猫とか | コメント:0 | トラックバック:0 |

ベストヒットBBP。


やっと手に入れた!

ベストヒットBBP!

アニメ「スペースダンディー」のサントラです。

これが何故かどこ探してもなかなか売って無くて、ウチの旦那なんか恥ずかしい思いをしながら、アニ○イトのオトメゲーのコーナーまで探したにもかかわらず、無かったんだってさ。

でも、新宿のタワーレコードに行ったら、あっさりとありました。
(^_^;)

特典のスペシャルカセットも付いててラッキー♪

そうそう、私、今年になって車を買ったんですが、今時珍しい5速マニュアルの軽で、しかもなんとCDとカセットが聴けるのですよ!
(^_^;)

周りの友達には「なんでまたそんなのをわざわざ…。」とか言われますが、これも私のレトロ好き希少好きの為せる技!(?)

ドライブのBGMに最高ねっ☆


たかがアニメのサントラと侮るなかれ!

クオリティー高過ぎですよっ!

参加アーティストがもう豪華。

岡村靖幸、やくしまるえつこ、菅野よう子、☆TakuTakahashi、ジャンクフジヤマ、ミト、kenKen、向井秀徳、川辺ヒロシ…etc。


80年代特有の、あのゴージャスな清々しさ。
プラスちょいとレトロな感じ。

良いなあ~。

どの曲もカッコイイよ。

アニメ知らない人でも、充分楽しめるアルバムです。


アニメも面白かったんだよな~。

あの頃の雰囲気を醸し出しつつの、より洗練されたギャグセンス!

私達世代にはツボなんだなあ。


最近の作り込まれた小難しいアニメも好きなんだけど、そればっかりだと疲れちゃうからね。

あーゆーバカバカしいのがホッとする。

でも、ただバカバカしいだけじゃなくて、押さえる所はしっかり押さえてある。


第二期も決まったみたいだし、待ち遠しいなあ。






未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>