続・こいたんにっき☆     

猫とかお芝居とか、日々のしょーもないことマイペースにっき    

美少女。


おっ。
珍しくクロちゃんが美少女風に撮れたぞう♪

女の子なのにどうも写真写りが悪くて、いつもソマ坊の方が女の子だと思われる。
(-_-;)

実際は華奢で声も鈴を転がすような美少女なのに~!

といっても13歳のばあちゃんだけど…。

生まれつき歯が弱くて、自然とキバが抜けていってしまって、今はもう右上のキバ一本しかありません。

ときどきベロが出過ぎてます。

でもおエサはソマ坊の分まで横取りする、食い意地の張ったババアです。

ソマ坊の方がでっかいし力も強いのに、弱っちいの。

膝に抱っこしてるとどんどん重くなってくるから、子泣きババア猫なのかもしれない…。

もう二人とも、いつ言葉を喋りだしても踊り出しても驚かないよ~。



フリとは全然関係ないけど、今日は父の日でしたね。

母の日よりもプレゼント選びが難しい~!

ウチの父の場合、以前はとりあえずお酒を送っておけば間違いなかったけど、近年はめっきり酒量が減り、色々な数値も気にしなくちゃいけないお年頃に…。

そんな訳で今年はフルーツゼリーにしました。

日持ちするし、これからの季節に良さげだしね。

義父もお酒がダメな甘党だそうなので、なかなか良いチョイスではないでしょうか。


さて、来年はどうしようか…。





未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

サボさん。


スゲーちっさいサボテンを買ってみました。

島忠ホームズで。(笑)

猫砂を買いに行って、通りすがりに目が合ったのよ。
多分。

クロちゃん似のガチャガチャフィギュアと比較せよ。

前にも多分同じ感じの、ピンポン玉くらいの大きさのを飼っていたのだけれど、気がついたらなんかカサカサに…。(涙)

水やり過ぎたのかなあ。

ついつい構いたくなってしまうからなあ。

今度はでっかく、花が咲くまで育てたいなあ。


今仕事先で色々辛い事がありすぎて、心がしんどくなってるから、癒しを求めているの…。

こんな時、本当にウチのニャンずと旦那さんに感謝致したい!

いつもありがとうね。



嫌な奴とか合わない奴というのはどんな所にでもいるもので、いちいちそんなのに構ってても仕方ないのだけれど、ここまで酷い人間には初めて会ったよ。

今まで出会った嫌な人とは親友になれるような心持ちだよ。

相手は一応直属の上司に当たるから、関わらずにはいられないのが本当に辛過ぎる。

それでも、職人の仕事だから、自分が未熟なのか相手がおかしいのか見極めるために一年間頑張った。

衛生士さんとか助手さん、受付さんに愚痴を聞いてもらいながら色々と情報をもらったら、今まで誰一人として続いた人はいなかったという…。

みんな心を病んで辞めていったらしい。

一年続いた私はもはやレジェンドだという…。

しかし、無理なものはもう無理!!!

もう本当に限界だと思って上層部に相談したら迅速に対応してくれて、一週間後には本院から他の分院に移動させてもらえた。

話してるうちに涙がボロボロ出て、身体も震えて喉が詰まって上手く話せないような状態だったから、相当ヤバい精神状態だったんだろうな。

眠っても夜中の3時4時には目が覚めちゃうし、大好きなカラオケも全然楽しめないし、本を読んでても字は目で追ってても、内容が全然頭に入って来ない。

最後の方では奴のたてる物音が耳障りで、頭痛目眩吐き気がして、耳栓をしないといられないような状態だった。

これって…、うつだよね?

少なくともなりかかってはいたんだろうな。

今は離れたから多少落ち着いて来てるけど、理事長とか院長と奴の話になると、やっぱりまだ涙が出て身体が震えて頭痛がする。

同じ会社にいる限りこの症状は治らないと思うから、私はもう速やかに退職したいと伝えてるんだけど、そこはなかなか会社側は辞めさせてくれない。

場所が変わってからまだ一週間だけど、どうも退職に関してはうやむやに丸め込もうとしているような気がする。

こう考えるのも、もしかしたらうつ特有の被害妄想なのかもしれない。

でもだんだん正常な思考に戻りつつあるのが自分でもわかるので、辞めるにしても前向きに転職する気はマンマンだよ。

あんな奴に人生狂わされてられるか!


一つ、職場が変わっただけで劇的に変わった事が。

そんな状態でも、なるべく週に一回は最低でもジムに行くようにはしてました。

そうじゃないと本当に自分が病んでくと思ったから。

で、ヨガのプログラムをやってたんだけど、職場変わってからやったらメッチャ身体が柔らかくなってる!

それまで行かなかった所まで手が!足が!頭が届く~!

マッサージの人が引くくらい全身ガッチガチだったのが!

なんかスゲー。

こんなに辛かったんだね、私…。

もっと自分を可愛がってあげよう…。





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ソマ尻。



その後、今年の2月頃、再びソマちゃんの様子がおかしくなった。

今回は早く気づいたよ。

いつもよりちょっと毛並みがパサパサしてて、ブラッシングの時に普段ならお尻を高く持ち上げてしっぽピーンの甘えっ子ポーズになるのが、そそくさと背中を向けて寝そべる。

なんかお尻を気にしてる?

そうなると、なかなか素直にお尻を見せてくれない。

でも寝てる隙を見てお尻を見てみると…。

肛門の横っちょが裂けてる?!

調べてみると、肛門嚢胞というらしく、肛門臭腺が加齢で詰まってしまって炎症を起こしてしまう、老雄猫特有の病気らしい。

ソマちゃんの場合それがまた外に向かって破裂した状態になって、膿が外に出たらしい。

かかりつけの病院に電話したら、とりあえず患部を綺麗に洗って清潔にしておくようにとの事。

それほど緊急ではないので、仕事が休みの日に病院に連れて行く事にしました。

「ケツ爆裂じいさん」
とかなんとか、車で旦那と話ながら病院に行ったら…。

受付「今日はどうしましたか?」

私「えっと、ソマちゃんのお尻が爆裂しまして…。」

受付「はあ?」

つい話してた事をそのまま言ってしまった…。
(-_-;)

そりゃ訳わからんわな。

再び2週間程の抗生剤を処方してもらって、無事回復しました。

「太った猫に起こりやすいんです。」
と医者は言うけど、ソマちゃんがまだ小さかった頃、生後半年くらいのころ、
「まだまだ痩せてるんです。」
ってアンタ言ってたじゃないか!

でも確かに、昔の写真を見てみると、太っている。

夏目友人張のニャンコ先生ばりにプリプリしてる…。
かわいい。

あの頃7キロ近くあったもんな~。

上が現在、下が5年程まえ。

明らかに違います。

今くらいがちょうど良いのかな~…。




未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

おぢいちゃん。


白黒ソマちゃん。
15歳。

おじいちゃんだけどかわいい。
かわいいけどおじいちゃん。

最近ちょっと足腰が弱ってきたけど、まだまだヒラリヒラリと高い所に飛び乗るし紐にじゃれつく、いつまでも少年の心を持った気難しいおじいちゃん。

去年の今頃はちょっと危なかった…。

だんだんエサを食べなくなってどんどん痩せていくし、毛並みもパサパサで気が付くと一ヶ所でじっと蹲ってブルブルと震えてる…。

大好物のお刺身を刻んであげるとなんとか食べるけど、どうも顔の辺りを触ろうとすると嫌がるし、ヨダレに血が混じってる。

病院に連れて行くと、歯槽膿漏が進み過ぎて歯根嚢胞になってしまっていた。

医者曰く、「こんなになるまでよく持ってくれた。」

顎の骨まで溶けてしまって嚢胞が外に向かって爆発したらしい。

そうとう危なかった…。

入院して牙以外の臼歯を全部抜く事に。

ソマちゃんは気難しいから、エサを食べないのも、一ヶ所でじっと蹲ってるのも、くろちゃんと仲が悪いからとかいつもの気まぐれだと思ってた…。

自分で歯が痛いって言えないもんね。

本当に反省した…。
ソマちゃんゴメンね。

そして手術の時に血液検査をしてもらったら、HIV陽性だった…。


これが去年起こった最悪な出来事の一つ。


ソマちゃんは元々野良で、まだ目がよく見えない時に拾って、哺乳瓶で育てた猫。

幸い今は発症してないけど、もうかなりの高齢だし、本当に何があってもおかしくないと言われた。

そんな状態だからって、医者は半ば諦め状態なのが気に入らない。

それでも歯を抜いたら本人は楽になったみたいで、少しずつ少しずつ回復して行った。

抗生剤が粉薬で、水に溶かしてスポイトで飲ませるのがそりゃーもう大変だけど、ウチの旦那が妙~に上手で助かった。

私はせっせとササミと刺身を買ってきて食べさせる係。

やっぱり好物があるっていうのは良い事だね。

やせやせのパサパサだったのがやっともふもふのフカフカに。

良かった、本当に良かったよ~。
(T-T)

医者も「よく回復したね~。」だって。

どーだー!
ソマちゃんは強いんだぞう!

残りの猫生、出来るだけ穏やかに過ごさせてあげたいものです。




未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

豆乳。


最近豆乳飲むようになりました。

なんか色々弱ってるから。

うろ覚えだけど、女性ホルモンを補うはたらきをする大豆イソフラボン?に期待をして…。

でもね~。
実は私、豆乳大嫌いなのよ。

っつーか、豆・豆製品全般が嫌い。

10代の頃からそうだった。

女性に良いとされるナッツ類なんか、テンションだだ下がり↓

チョコレートケーキの中にまぶしてあるナッツなんか、
「余計な事してんじゃねえ!」
てな感じ。

豆のスナックなんかもウエー!です。

それでも歳と共に少しずつ味覚が鈍感になってくるもので、30過ぎたくらいにやっと豆腐が食べられるようになりました。

って豆腐かーい!とよく言われますが、そうなんだもの。

そして今、40を過ぎて、やっと豆乳を飲めるように…。(仮)

なぜ(仮)かというと、この抹茶味とコーヒー味のしか受け付けないから。

色々試してみたけど、どーもあの独特の豆臭さを感じてしまうけど、この2つは大丈夫。

しかし、コーヒー自体も最近やっと飲めるようになったんだけどね。

すごい進化だぞう。
(^○^)9

豆乳の成果は…、何となく良いような気がするだ。

きっと多分効いているのでしょう。


とはいえ、やっぱり基本はきちんとした食事と睡眠。

気分が落ち込んでる時、精神に働きかけようとしてもどうにもならないときは、無理にでも身体の方に働きかけると良いらしいです。

ちょっと最近調子悪いので、明日はジムに行ってブートキャンプ的なプログラムに参加しようと思います。

最近やって無かったからな~。

むちゃくちゃに運動すれば、その日はよく眠れるからな。

アーユーレディー!
イエー!
レッツムーヴ!
(笑)




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>